So-net無料ブログ作成
検索選択
RPGツクール ブログトップ
- | 次の1件

RPGVXのRTPを使わず起動する方法 [RPGツクール]

こんにちわ~凛々です。

今回はRPGVXで使うRTP!!を使用せずゲームを起動する方法を伝授いたします。(どこかで書いてあったらすみません

諸注意

このやり方は全て自己責任で行ってください。ノークレームでお願いいたします。

用意するもの

・PC(これがないと何も始まりません(笑)

・RPGVX(市販で販売されています1万ちょい…)

・PCにインストール済みのRTP

=======================================================

手順1:お使いのRPGVXを作成しているのをRTPを使用せず起動したい人はまず、バックアップ or コピーして置くことをお勧めいたします。

手順2:最新版のRTPになっている(RGSS202E.dll/RGSS202J.dll)が今の最新RTPバージョンです。

Program Files(x86)→Enterbrain→RPGVXまで開く。

手順3:RPGVXの中にあるUmePlusの中にある「umeplus-license」と「umeplus-gothic」をコピーして作成しているゲームの「Fonts」の中に入れる。(↑と同じやつがある場合一度消してから再度張ること)

手順4(重要):RTPをインストールした場所にある、「Audio/Graphics」の2つをコピー、自分が作成しているフォルダーの中にあるGame.exeと同じ場所にペースト。(注意:自分が作っているゲームの中にある、Audio/Graphics、をそのまま張り付けないでください。(※ 上記2つのファイルは中に数種類フォルダーあります)他のサイト様のグラフィックやBGM…etc。上書きしないように。出来るだけ1つのファイルを開きコピーするのが良いです。下記の例を見て参考にお願いします。

<<例>>:RTPに入っているAudio開く→BGM開く→RTPの中にあるBGM内を全てコピー→作成しているゲームのAudio→BGM→先ほどコピーしたBGMを張り付けするだけ。張り付ける時、他のサイト様のBGMがある場合、問題なく張り付けてOKです。RTPのBGMだけ張り付けるだけです。(間違えてRTPのAudioまるまるコピー→自分が作成しているゲームのAudioをそのまま張り付けないように・・・・・・)(もし張り付ける勇気が怖い場合は一旦全てのファイルをバックアップするといいでしょう)

RTPのBGMをコピーして。自分が作成しているゲームのBGMの中に他サイト様のBGMが無い場合は「空」って表示するはずです。

 手順5:最後に作成しているフォルダーの中にiniファイル・・・ってわからない人は、歯車のアイコンしたやつがiniファイルです。構成設定って書かれてるファイルです。iniファイル開いたら一番上らへんに「RTP=RPGVX」って書かれているのを「RTP=」に書き換えて上書き保存して閉じます。

手順6:最後にテストプレーでGameを起動してチェックします。異常がない場合、完成です。

=======================================================

以上がRPGVXのRTPを使わず起動する方法でした。お疲れ様でした――^^

長い話でしたが役に立てれば光栄です。

今日はここまで

またどこかお会いいたしましょう~~♪


- | 次の1件 RPGツクール ブログトップ